オンライン授業で人権失いました。

MATSUです。
かなり落ち込んでいます。
とうとう恐れていたことが起きて人権を失いました。

誰かに発散する場所もないので、今起きたことをありのままここで吐かせていただきます。





















リアルタイムのオンライン授業でマイクを切り忘れて思いっきり喋ってしまいました。
















その受けていた講義は、いつもはGoogle meetを使ってオンライン授業をしているのですが、この日に限っては課題の講評をオンライン上で行うという理由で初めてZoomを利用していました。

こんなご時世で授業のリアクション等を共有できる相手も近くにいないので、いつも大学の友人と別ウィンドウを立ち上げて、Discordを通じて意見交換したりしながらやってるんですよ。マイク入力はどっちにも繋がっています。

そのまま友人とは別で通話を繋げた形で順番が来て、マイクを付けて丁寧に発表したまでは良いんですよ。

そしてナチュラルにやらかしてしまいました。てか気づきながら喋ってしまったんですよね。
喋ってるときに「あっそういえば」って感じで…

こうして私の甲高い声の「しもしも~???」が先生含めて30人近くいるミーティングルームに流れてしまったわけですね。はい。

















通話相手の友人の爆笑
グループLINEに入ってくるメッセージ。
「聞き間違いかな?くらいだから大丈夫」と別の友人から入ってきたメッセージが心にずっしりくる。色んな意味で。


人権を失った
社会的に死んだ
恥ずかしい
死にたい
いっそ殺してほしい_____


しかも今日が初めてではありましたが、遅刻したんですよ。
連日の課題キャパが追いつかなくて昼夜逆転していて。

マジでその友人が起こしてくれなかったら終わってた。
良い友人を持ったな、僕。

めちゃくちゃ爆笑していた後に、かなり深刻そうなテンションでしたが…
そりゃそうだ。「しもしも~???」だもんな。






やってしまった後は頭を抱えることしかできませんでした。
髪もクシャクシャして何本も抜けるくらいには掻きむしりましたよ。
だって「しもしも~???」だもん。

終始、現在放送されている『半沢直樹』の太洋証券 営業部長 広重を演じている山崎銀之丞さんみたいになっていましたね。はい。

↓これ



しかもこんな人が学校の広報誌に載って良いのかって感じですよ。
良い感じに写真まで撮られて一面デカデカとね。


(↓あ、学校の広報誌に載りました。)

















まあ…こんな事がありましたよと。

とりあえず、その時先生は何も言わず「???」な感じだったので、講義終了後の退出する際にチャット欄で一言謝って退出しました。

とりあえず成績が下がらないかだけが心配です。よりによって先生厳しい方だしなぁ…(偏見で本当にすみません、大好きです)

意外とTwitterで同じ誤ちをした同士はおらんかと検索をかけたら結構いるようで安心した。

結構通話しているときはこれを気にして気を配っていたのに…辛い限りですね。
他の会話とかならまだしも、よりによって「しもしも~???」ですからね。甲高い声で。





こんな事になるのなら、マジで早く大学での対面授業再開してほしい。
知り合いには会えないし、今日みたいに授業にも起きれなくなったり、身体が怠けて生活習慣が壊れていくだけだし、課題のキャパは何か一向に大きくなってる気がするし、挙げ句にはマイク切り忘れて「しもしも~???」って言っちゃうし。

それとZoomさん
もともと日本向けツールじゃないのは百も承知なんですが、もっと今の状況が分かりやすいUIにしてくれ…
日本語の言い回しがよく分からん?ところもあるし、あのUIは頭の隅に置いといても絶対気づかないわ。多分忘れる人も多いはず。マイクやビデオののステータスのボタンはせめて表示しておいてください。

とにかく、大学生の皆さん、社会人の方でミーティングツール使うという方も、オンライン授業にはご用心ください。





それではまた。

コメント

Author

MATSU

20歳一応大学生。
ガジェット少し。弓引き少し。愛車はHONDA CR-Z。
Twitterによくいるのでフォローしていただければ幸いです。