車を購入しました

お久しぶりです。MATSUです。

まともにブログを更新していなかったら、2020年になっていました。
というわけで今年も何だかんだよろしくお願いします。

そして長らく更新していなかったわけですが、その間に車を買いました。

(購入時の試乗の様子)

ホンダ CR-Zです。

9月に購入、10月に納車され、既に3000キロ以上はこの子と一緒に色々走っています。

(やはりリアはずんぐりむっくりしていると思う)

免許取得以前の小さい頃の話からになりますが、一度は、最初の車は、スポーツカーに乗りたいと思っていました。しかし、スポーツカーがほぼほぼ無い空白期間があった上に、最近またブームで出てきたばかりで中古市場でも案の定どれも高い…。なおかつ買ったとしても大学生には維持費が…。そこで見つけたのがCR-Zでした。

前から見るとスッとした形のハッチバッククーペはまさにスポーツカーしているし、スポーツカーでいてハイブリッドは素晴らしいし、中古相場も維持費もスポーツカーなのに(以下略)と思い、一目惚れしました。(語彙力)


(筑波山 朝日峠駐車場にて)

購入したグレードは2010年式ZF1のα(アルファ)のATです。MTが欲しいなとも思ったのですが、MTは個体数少なくて中古相場でもそこそこ高いし、ATにMTモード(パドルシフト)あるからいいやと妥協しました。そしてほぼほぼ発売直後のモデルですね。

購入時のオドメータは約49000キロ、室内もキズやシミ、ヤニ等は全く無く、修復歴なしと状態はなかなか良いものでしたが、近所の中古車販売店でずっと売れていなかったらしく、野晒しかつ最低価格で販売されているところを自分が買った形です。多分普通に初回の整備費用込みでも、この位の状態の中古相場では一番安く買えました。

しかもただでさえ相場にしては安いのに、リバース連動ミラー(Rレンジにギアを入れると、左側のドアミラーが自動的に少しだけ下を向く)とドアロック連動ミラー(ドアをロックすると自動でドアミラーを畳んでくれる)が付いていました。装備は外装内装共にまんまノーマルですが、控えめなリアウイングが付いています。CR-Zにはこれ位が丁度良いアクセントでカッコいい。


既に行ったカスタマイズとしては、納車後即室内灯をLEDに換装しました。明るい。







(ETCも純正ナビ連動のためお亡くなりになるので社外品に)

後はナビ交換くらいです。
純正のインターナビが装着されていました。スポーツ言えどハイブリッド車なのでエコ情報がリアルタイムで見れるのは良いんだけど、地図更新が初代ZF1のナビは2018年版止まりでこれ以上の更新も見込まれないとディーラーが話していたのと、何よりUIと音声案内が酷いものだったので…

新たに取り付けたものはカロッツェリア(パイオニア)の楽ナビ AVIC-RZ102です。2018年モデルの一番下の廉価モデルです。中古で25000円で転がってました。

取り付けは死ぬかと思いましたが、少しばかり身につけた電子工作知識でなんとかなりました。
純正ステアリングスイッチや純正バックカメラや純正GPS、ナビ下に来ている映像入力対応の純正AUX端子や室内灯付近に付いている純正マイクも流用できました。(ソースが全然ないので連絡くれたら教えられます)


気になる燃費ですが、思った以上に良いわけではありません。街乗りメインなので思った以上に伸びてくれません。ただ、スポーツカーとしては良い方かと思います。
しかし、長距離メインになると正体を現す気がします。意識して運転していれば20km/Lは超えてくれることもザラじゃないです。


これは日光に行った時の写真なのですが、ガス欠寸前なのに近くに安いガソスタが無いので、鹿沼までめちゃくちゃ意識して運転した時の燃費記録です。
ずっと下り坂であったという条件もありますが、26.7km/Lは凄くないですか?
正直ビビりました。





これまでに遠出した写真はこれだけしかありませんが、将来的に関東抜け出していろいろなところに行ってみたいと思っています。事故にだけは気をつけて、壊れて手が負えなくなるところまでは乗ってやろうと思う意気込みです。YouTubeでモトブログ的な形式で動画も出してみたいです。

以上、愛車自慢でした。

ではまた!

コメント

Author

MATSU

20歳一応大学生。
ガジェット少し。弓引き少し。愛車はHONDA CR-Z。
Twitterによくいるのでフォローしていただければ幸いです。