ThinkPad X240が壊れたのでThinkPad X260買った



お久しぶりです。MATSUです。
早速なのですが、ひどくない…ひどくない?



約7ヶ月でThinkPad X240が壊れました。はい。


(詳しくはこちらの記事をご覧ください)




はい。見事盛大にBIOS更新途中で不具合が出ました。
おそらく原因はメモリスロット破損です。すごくユルユルになっていました。

幸いBIOSは吹っ飛ばなかったけど、挙動はおかしいわ一度電源を落とすとエラー音で起動しない症状がでるようになるわ…
そして一回叩くと電源が入る。昭和のテレビかお前は。

メモリ部にゴム足を入れ、メモリを端子に無理やり触れさせるようなことをすればまあ問題なく使える(?)のですが、精神衛生上よろしくないので新しいPCを買いました。


ThinkPad X260です。


今回はじゃんぱらで5万円いかない程度で買いました。
6世代i7(6500U)モデルです。フルスペックだねやったね。


早速天板はX240から移植。



天板が旧ロゴ、液晶側の内貼りが新ロゴのものになってしまいました。
エモい。


キーボードやパームレスト部分はまあまあきれいでした。
今回も指紋認証なしモデル。


液晶はTNのHD(1366x768)液晶でした。
これもX240についているIPSのFullHD(1920x1080)液晶を移植してあげました。
こんなに互換性があると困らないね。


(光るThinkPadロゴも健在。)

今回は、操作性、保守性はX240と全く変わらないので省略させていただきますが、X260を使ってみて明らかに4世代i5のときよりも6世代i7のほうが省電力で驚きました。相変わらずゴリゴリな省電力設定なら6〜7時間保ちます。
また、タッチパッドが従来製のものに戻っています。明らかにあのX240のパコパコなタッチパッドは不評でしたから当然です。(パコパコになれてしまったから使い慣れていない)

やはり不良品で交換したとしてもThinkPadは良いPCです。
最後に…

できる奴はThinkPad!!!

それではまた!

コメント

Author

MATSU

20歳一応大学生。
ガジェット少し。弓引き少し。愛車はHONDA CR-Z。
Twitterによくいるのでフォローしていただければ幸いです。