関東交流射会に参加してきた



どうもMATSUです。

突然ですが、部活を引退した翌月に弓を買っていました。






直心I(無印)です。中級者向けで高校生がよく学校から借りたりして使っている弓です。
とにかく離れ(矢を放つ動作)の際の反動が強い(と思う)弓です。

小売価格だと40000円いかない程度ですが、なんとなくメルカリで漁っていたら20000円で売っていたので即ポチりました
弓って個々に引く際にかかる負荷、要するに引く際にかかる重さがキログラム単位で表されているんですよ。なので自分の骨格や引ける重さにジャストな弓を探すのが大変なんです。その中で見つけることができたので嬉しかったです笑

他の銘柄にしても良かったのですが、自分は高校の部活でずっと同じ直心Iを使っていて愛着がありましたのでこれを選択。

ということでこれで念願の射会や一般の大会に参加することができます!
早速神奈川県立武道館で開催された「第二回関東交流射会」に参加してきました。


(この前レビューしたRedmi Note 5で撮影)



結果は上記の通り。予選は個人で8射5中、団体は3人で合わせて12中。
弓道では、的のどの位置に当たったかで点数化ということはせず、原則的のどこに当たっても1点扱いです。
また、ここではわかりやすく「当たる」にしていますが、本当は「中る」と言ったりします。

団体は決勝トーナメント進出のボーダーには入っていたけど、同中がもうひとチームいたので競射を行いましたが、決勝トーナメント進出ならず…
個人は決勝トーナメント進出しましたが、20人もいたので緊張に負けてしまいました。

団体の決勝トーナメント、なかなか熱い戦いでした。
良いものを見させてもらいました。

交流メインなのでもうちょい陽キャになっていろいろな方と話したかったですが、それでも陰キャの成り果てみたいな僕に関わってくれた方、ありがとうございました。
そして団体一緒に組んでくれたおふたりの方に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

弓道にも限らず、趣味のものの交流会やオフ会等あったら行っておくといいですよ。
いろいろな方に会えるのはもちろん、情報交換もできますし、そこから自分の成長に関わる何かを見つけることができますしね。

またこういうものがあれば参加する予定です。次は大阪城公園で開催される「弓道の日記念射会」かな?大阪だから行けるかどうかわからないけど。

第二回関東交流射会

2019.03.14 第二回関東交流射会の当日のスケジュールについて更新いたしました!

コメント

Author

MATSU

20歳一応大学生。
ガジェット少し。弓引き少し。愛車はHONDA CR-Z。
Twitterによくいるのでフォローしていただければ幸いです。