横須賀サマーフェスタに行ってきた


どうもエアコン病?にかかったと思われるMATSUです。
みんなも気をつけようね!

めっちゃ喉が痛いところなのですが、8月4日に海自の艦艇公開に行ってきました。
同日開催の横須賀フレンドシップデー(米軍側の艦艇公開)についてはまた別記事にしますので是非見て下さい!


(入口の門の前)


去年のサマーフェスタは行けなくて、友人によれば去年は護衛艦「いずも」の展示をやっていたみたいで淡い期待を抱いていましたが、今回公開されていた艦艇は、砕氷艦の「しらせ」でした。
どうやらしらせも去年公開されていたみたいですね。いずもはあいにく他の艦艇公開に行っていたようで残念。

いずもも海自の中では一番大きな艦艇に相当して一番人気ですが、しらせもすごい船ですよ。

南極観測の協力をしている船でございます。

基準排水量 12650t 、満載排水量 22000t
全長は138m、最大幅は28m
出力は30000PS、速力は19.5ノット
搭載機は計3機
輸送物資が約1100tも積み込むことができる船です。



(格納庫)



(操縦席)





船内には床屋があって驚き
船の役目もあって長旅になるからですよね。


(((Suicaのペンギンっぽい生き物)))


奥には米護衛艦の一般公開もあったけどいかなかったです。
その奥は日本の護衛艦がびっしり。


しらせの特別公開に行ってきたので、写真がNGな部屋も見れました。


高速機動船にも乗ることができたので船の上から1枚。
ジェットコースターみたいな速度でしたね。



潜水艦「せいりゅう」もいました。
船上を歩くことのみできました。


海軍カレー(500円)

こんな感じで文字よりも画像のほうがわかりやすいと思ったのでざっと上げてみました。
偏頭痛を途中発症してしまったのですが、とても楽しかったです。

横須賀はめったに行くことがないので、こうやって行くと本当に楽しいところです。
実はまだこれだけではなくて米軍側もあるので次の記事も是非御覧ください。

ヨコスカフレンドシップデーではブルーリッジに乗れた!

ではでは!

コメント

Author

MATSU

20歳一応大学生。
ガジェット少し。弓引き少し。愛車はHONDA CR-Z。
Twitterによくいるのでフォローしていただければ幸いです。