100均のダイソーの書類ケースが弓道人の高コスパ矢筒になってオススメ



どうもMATSUです。

今回は弓道関連のお話をしたいと思います。珍しいですね。
ガジェオタ界隈の方も見ていただけたらと思います!

今回紹介したいことは、100円ショップ「ダイソー」で売っている書類ケースが弓道の道具「矢筒」になるというお話です。

矢筒とは、名前の通り矢を持ち運びする時などに使用するための筒です。

たまたまダイソーにトレジャーハンターしにいっていたら、たまたま見つけてこれは矢筒になるのではないか?」と2個購入。2個購入したのは手持ちの矢が全て収まらないため。


こんな風にめっちゃゴロゴロ置いてあった。ちなみに2個購入と言っているが別々の日に購入しているため、1個である。


普通に大きい。自転車で持ち帰るのは精一杯だった。

値段は100円かと思ったら、少し高めの300円。(税抜き)
「百均とは…」と突っ込みたくなるが、まあそれは置いといて…

ものはしっかりしていてマジモンの書類ケースっぽいのでかなりいい。


(長いものはおまかせ!ってことだから名目は書類ケースになっていても何でも使えるみたい。)



筒のサイズを63~100センチの間で段階調節が可能みたいだが、100センチ本当にあるのかなって思ったところ。

実際に継矢して自宅で一本だけ保管していたものを入れてみたが、かなりギリギリな感じがする。ちなみに、段階調節が効く一番最後の場所であるので、精一杯引き伸ばしたものになっている。
少し矢尺がある人は使えない可能性があるかも…?
僕は背が小さいし矢尺は確か85か87センチくらいだったはず。それで矢を作ってもらったし…

あと段階調節してもズレたりして長さが変わりそうだったので、位置決めしたときに接着剤で固定しています。というか矢筒にするならしたほうがいいです。


ちなみに筒の長さは測ってみたら、僕の矢尺に合う長さでおおよそこれくらいだった。
まあ使えればいいか。
実際に買うっていう方は、きちんと入るか試してもらってから買ってくださいね!

デメリットとしては、蓋が肩紐と合体してしまっていて、上部分に固定できないこと。
蓋を外すともれなく紐までついてきて、蓋は机等がなければ床に置くことになります。

とは言ってもこれだけ、300円ならこれくらい妥協できますよね。
ちょうど引退の時期であり、矢の持ち帰り方に困っていたので、これはすごく助かる!

しかも弓具店等で発売されている価格のおよそ10分の1というのは魅力を感じます。
僕は金のない弓道人(握り皮をケチるくらい)なので、お金のない弓道人は是非買ってみてはいかがでしょうか!

それではまた!

コメント

Author

MATSU

20歳一応大学生。
ガジェット少し。弓引き少し。愛車はHONDA CR-Z。
Twitterによくいるのでフォローしていただければ幸いです。